【50歳から始める家計管理】家計管理とは収入と支出を明確にすること

みなさん、家計の管理はどうしてますか?

全く把握してない人、なんとなく把握してるけど細かくはわからない人、

そもそも家計の管理ってどゆこと?っていう人、いろいろな人がいると思う。

ちなみに家計管理とは?

家計管理とは、決まった収入から日々の生活をやりくりし、今後のさまざまなライフプランの資金や不測の事態への備えを準備するものです

引用元:一般社団法人 全国銀行協会
きらここ

つまり今現在の収入・支出の金額を把握し、先に起こるライフイベントの資金や突然起こる医療費などのために備えておくことをいうよ。

かくいう私も以前は収入はだいたい、支出は家賃くらいしか把握しておらず

クレカは6~7枚、このカードはこの銀行、みたいにカードごとに銀行も変えたりして

毎月支払い日付もバラバラで管理がメチャクチャでした。

クレカはポイントのために作っていたけどそのうち財布がクレカに支配されて

カード入れを基準に財布を選ばざるを得ない状況・・・

がしかし!!

ある出来事をきっかけに(詳しくはプロフィール)家計の見直しをすることに。

家計の見直しというと難しく聞こえるかもしれないけど

要は家計管理の第一歩として家の収入と支出の洗い出し

しかし、このお金の収入・支出の把握をするまでに数か月という長い旅をすることになってしまった・・・

自分の家の支出を洗い出すのになぜこんなに大変なのだーーー!

と嘆きたくなる気持ちを抑えてコツコツ少しずつ進め

なんとか一か月の我が家の収入・支出を把握することに成功。

そのやり方はまた次回♪

次の記事はこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次