【50歳からの家計管理】 生活費用クレジットカードは1枚に集約する

みなさんの生活費はどうやって支払っていますか?

現金?クレジットカード?

以前、家計の支出は家計簿アプリで把握する、という記事を出しました。

家計管理は支出を洗い出すことが重要

なぜなら、収入のうちのいくら分を支出に使っているのか

何に使っているのかを把握できないことには将来のためのお金の計画を立てられなかったり

無駄なことにお金を使っていることに気が付きにくいから。

支出の内訳が今現在把握してない人にはとても必要な作業になります。

支出の洗い出しのためには家計簿アプリが役に立ちます。

以前の記事を参考にしてぜひ取り入れてみてください。

家計簿アプリで大変なのは銀行やクレジットカードの登録だと思います。

それさえ登録できてしまえばあとは楽なんですけどね・・

そこで今回は支払うクレジットカードは1枚にまとめようということを

オススメしたいと思います。

目次

生活費の支払いのためのクレジットカードは最低限の枚数で!

冒頭でもお話した通り、生活費の支出のためのクレジットカードは1枚に抑えましょう。

例えばこれを買うときはこのカードを使うとポイントが1%付く、とか

お店でこのカードを作ると1000ポイントがつきますよ、など

特典に惹かれて契約してしまうことってよくありますよね?

私もかつてそういうタイプでバンバンカードを作ってポイントを貯めることが目標になってました。

でも家計簿アプリを使って家計管理をしようと思ったときカードの登録がめちゃくちゃ大変だったんですよね。

連携ができなかったり、そもそも契約だけして全く使ってないのに年会費だけとられてるクレカも発覚したり

登録だけですごく大変でした。

家計簿アプリを使って支出の内容を明確にする→登録するクレジットカードを必要最低限の3枚にする→家計の支出を把握する

ここまでをするのに数か月かかったなあ・・・特にクレジットカードの1本化に時間を要しましたね。

でもクレジットカードを最小限にしてからは支出管理がしやすくなり、わかりやすくなりました。

何事もできるだけ少ないほうがシンプルでわかりやすくなります。

ではどのカードを使うのがオススメなのでしょうか。

クレジットカードのオススメはどれ?

筆者の生活費メインで使用しているクレジットカードは【三井住友カードゴールド(NL)】です。

三井住友カードゴールド(NL)の特徴は

  • 年間100万円以上使うと年会費無料+毎年1万Vポイントもらえる
  • 貯まったVポイントは1P=1円で使える
  • タッチ決済対応
  • ID払いでおサイフいらず
  • コンビニなどの支払いで最大7%のポイント

年間100万円以上使うと次年度年会費無料+毎年1万Vポイントがもらえる

三井住友カードゴールド(NL)は初年度年会費5,500円かかります。

しかし、年間100万円使うと次の年は年会費無料になり1万Vポイントがもらえます。

なので、実質初年度の年会費はすぐ元が取れるし、毎年100万円以上使う方は毎年1万Vポイントがもらえるのでかなりお得です。

ちなみに、年間100万円は月約9万円使えば達成する数字なので

生活費の支払い用のクレジットカードにするのに最適なカードだといえます。

家族カードも作れるので旦那さんに買い物をお願いするときはこのカードで支払ってもらうようにしましょう。

貯まったVポイントは1P=1円で使える

カード利用で貯まったポイントはVポイントアプリからVポイント残高へチャージという手続きをしたら1ポイントが1円として使えることができます。

タッチ決済対応

タッチ決済対応のレジであれば、差し込みや暗証番号の入力などせずにかざすだけでお会計が済みます。

ID払いでおサイフいらず

三井住友カードゴールドはID(アイディー)が付帯しているのでスマートフォンでiphoneならウォレットにカード登録、アンドロイドならアプリのIDかグーグルウォレットに登録すればおサイフを出さずに決済することができます。

コンビニなどの支払いで最大7%のポイント

コンビニなど対象店舗でタッチ決済を行うと最大7%のポイントが付きます。

差し込み、ID支払いなどは対象外です。くわしくはこちら

生活費すべてクレジットカードに集約ってできる?

生活費のすべてを一つのクレジットカードに集約することはできるのか、と聞かれたらなかなか難しいと思います。

生活費と一言にいっても食費や日用品など買い物に関していえば一つに集約できそうですが

家賃、水道光熱費、など口座引き落としでないとできないものもあるし、

携帯代などはキャリア(auやdocomo)に合わせたクレジットカードのほうがいい、など

あるので時と場合で無理しない範囲でできないものはしょうがない

と割り切って絶対1枚でないとダメということではないので無理はしないようにしましょう。

まとめ

家計管理はまず現状を知ること。

現状を知るには支出を洗い出すこと。

支出を洗い出すには支払いの方法をシンプルにすること。

というわけで生活費の支払い用のクレジットカードはできるだけ最低限の枚数で済ませましょう。

筆者のオススメのクレジットカードは三井住友カードゴールド(NL)です。

年間100万円利用するなら、次の年から年会費無料+1万Vポイント付与されるので

初年度のポイントはすぐ元がとれるし、なんならプラスで超お得です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次